SHIINBLOG

ああ、南の島でのんびり暮らそう

〜キャリアを捨て、妻とオーストラリアで理想の暮らしを追求する〜

カロリー計算の鍵、BMRを知っているかーその計算方法

こんにちは、Shunです。

 

 

それでは、早速ですが

カロリー計算の鍵、BMRについて説明します。

 

BMRとは。

Basal Metabolic Rateの略で、日本語に訳すと

 

"基礎代謝量"

 

普通の生活を行なっているだけで消費されるエネルギーの総量です。

 

呼吸や、体温の維持、消化活動などで

意識せずともカロリーは消費されています。

 

 早速BMRを計算してみましょう。

 

下記サイトにて計算できます。

 

http://www.losebabyweight.com.au/weight-loss/body-mass-index/

 

 

性別、年齢、身長、体重を入力して

 

次に運動量を選択します

 

f:id:shunya7011:20170813092908p:image

 

※Sedentary・・・ほとんど運動しない

  Lightly・・・少し運動する

  Moderately・・・適度に運動する

  Very・・・かなり運動する

 

 

私の場合はこんな感じです。

 

f:id:shunya7011:20170813093326p:image

 

まず、基礎代謝量が1573kcalですね。

よく代謝が良いなんて言われている人は、この数値が高いことが考えられます。

 

次に、体重維持のために必要なカロリーが2398kcalです。

これは基礎代謝量に"運動によって消費されるカロリー"がプラスされています。

 

減量のためにはそれ以下に抑える必要があります。

(2158kcalはあくまで目安です)

 

増量したければ当然、2398kcal以上を摂るように心掛けます。

 

目に見える結果を出したければ500kcalを目安にするといいです。

 

例)体重維持のために2000kcal必要だとしたら

減量したければ1500kcal

増量したければ2500kcal

 

といった具合です。

 

 

あくまで教科書通りの答えですが

 

やみくもにダイエットを始めるよりは

 

まずはこのルールに従って無理なく始めることをオススメします。

 

 

まとめると

 

「痩せたいんだけど、どうしたらいい?」

と聞かれたら

 

「カロリー収支をマイナスにすることから始めましょう。まずはご自身の基礎代謝量を測定して、数値に基づいて必要なカロリー数を摂取することから始めましょう。」

 

と答えられるわけです。

 

 

もちろん、個人差はあります。

この数値は絶対ではありません。

なので始めてみて、少しずつ自分に合う形に変化させていくことをオススメします。