ああ、小菅村でのんびり暮らそう

集落に移住して、古民家ホテルを運営する夫婦の話

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアで教わった、幸せに生きるためのたった一つの法則

この記事を読んでいる皆さんは今、幸せですか?もっと言うと、皆さんにとっての幸せの定義って何ですか? 何だか漠然とした質問で恐縮ですが、ぼくは時々、自分に対して問いかけるようにしています。 「今やっていることは、本当にやりたいこと?」 「他人の…

1000kcal超え!!ー悪魔のドリンク「デビルズシェイク」のレシピ公開

悪魔のドリンク その名前とは裏腹に、使う食材はヘルシーなものばかり。 しかし、その総カロリーは1000kcal以上。 悪魔なのか、天使なのか、、 しかも包丁すら不要、具材をミキサーにかけるだけで完成する 「簡単、美味しい、ヘルシー」の三拍子。 その名も …

為末大の『諦める力』を全力でみんなに読んで欲しい理由

いい本に出会いました。 スポーツ選手、特に日本のスポーツ業界では何となくタブーとされている言葉 諦める この言葉にここまで前向きな意味を与えた本は、おそらくこの『諦める力』が初めてではないでしょうか? 本の感想としては、何とも曖昧ですが 「人生…

元ホテルマンが教える、最も大切な"おもてなし"の極意とは

数年前に、滝川クリステルが放った一言 " お も て な し " に世界が震撼したのは、記憶に新しいと思います。 その後、そこかしこで日本のおもてなしの話を聞くようになりました。 ぼくは都内の高級ホテルで働いていたので、常におもてなしやホスピタリティ…

人生初のロッククライミングで死を覚えた。忘れてはいけない持ち物リスト8選

おはようございます、シュンです。 先日のトライアスロンのブログでも紹介した"謎の山" ▽その時のブログ coupleblog.hatenablog.com その正体が判明しました。 グラスハウスマウンテンズという山々だそうです。 アボリジニーの聖地でもあるとか。 偶然にも知…

ワーホリ帰国後にやりたいこと。就職?それとも…

先ほど、友人と電話をしていたのですが 「ワーホリ終わって日本に帰国したら何やりたい?」と質問されました。 その友人はちょうどワーホリが終わって帰国したところで、既に働き始めているのですが、色んな人の意見を聞いてこれから留学したい人とかにシェ…

オーストラリアでトライアスロン観戦!!最高にしびれた理由とは

行ってきました。 トライアスロン観戦。 Ironman 70.3 Sunshine Coastという大会が昨日、オーストラリアのサンシャインコーストで行われました。 ▽アイアンマンとは アイアンマンレースは、「世界一過酷なレース」と言われている。スイム3.8km、バイク180km…

イケハヤさんの著書『武器としての書く技術』刺さった7つの言葉

ブログを始めるにあたって それなりに色んな人のブログを読みました。 色んな本も購入しました。 その中でも、賛否両論があって 口調が断定的で気持ち良く 何より家族とのライフスタイルを優先しているイケダハヤトさんのことはずっと気になっていて、ついに…

クリーンバルク2週間経過。どのような変化が!?

気が付けば2週間が過ぎていました。 "Clean bulk" "クリーンバルク" 一日に約2900kcalを摂取し その内にタンパク質を約650kcalも摂らなければいけないというあれです。 体重を増やしたいんです。 そのビフォーアフターがこちら ▽Before ▽After ▽Before ▽Aft…

大切な2連休を台無しにした罪深き漫画ー東京喰種

こんにちは、Shunです。 日本にいた時はホテルという仕事柄、不規則なシフトだったわけですが ここブリスベンでは最近、平日勤務の土日休みという日々が続いております。 これ、しんどいですね。 5連勤して2連休って何か合わないんです。まず、5日も連続…

超マニアック!?インドロピリーの美味しいカフェを紹介

こんにちは、Shunです。 たまにはオーストラリア情報を提供します。 オーストラリアはコーヒーの文化が深く浸透しています。 多民族国家なので、外の文化が入ってきやすいんですよね。 例えばここブリスベンには中国人が多い街や、ベトナム人が多い街なども…

プロのオススメするビギナー向けトレーニング7選

こんにちは、Shunです。 日本は夏の終わりですね、来年の夏にビーチでエンジョイするためには、直前になって焦ってやるより、今から鍛えておくといいですよ。でも「何からやったらいいの?腹筋?」という方にオススメの記事となっております。 ぼくはトレー…