ああ、小菅村でのんびり暮らそう

集落に移住して、古民家ホテルを運営する夫婦の話

自分にとっての豊かさを、思い出させてくれる場所

古民家を改装したホテルを開業することになり、経過をみせたいといって、ブログの更新をしないまま早くも半年が経ってしまった。 それくらい目まぐるしい毎日を過ごしていて、今まで現場でしか働いたことない自分にとって「ホテルをつくる」というのは全てが…

古民家ホテルを運営することになりました、とある小さな村に移住します。

「ひとみとリトリート施設をつくりたい」 ここ3年くらい、ずっと言ってきたことだ。具体的なプランはないけど、自分たちの頭の中にはビジョンがあった。根拠はないけど自信もあった。オーストラリアでの2年間はまさに「人生の夏休み」のような毎日で、様々な…

最新の医学と、目に見えない世界の話

健康のスペシャリストになりたい そんな大層な夢を掲げてオーストラリア留学に飛び立ったのがつい二年半前のこと。その頃は目に見える、具体的な説明をすることが可能な、科学的な知識を求めていた。お客様と対面しながら、身体を動かすことで心身ともに健康…

好きな人と、好きな場所で、好きなことをしたい。

気がつけば、2年間のオーストラリア留学から帰国して早くも2ヶ月が過ぎていた。 同時に、家出生活からはまだ1ヶ月しか経っていないと思うと不思議な感覚だ。あの頃は楽しくもあり、苦しくもあった。「住所不定無職イェーイ」とか言いながら、「職業は何です…

「お前の顔なんか見たくない」といわれたので、放浪することにした平成最後の夏

今年で30歳になるのだが、人生で初めて家出をすることにした。 家出の定義は分からないが、とにかく実家にいても居場所がなく、このままでは精神が崩壊してしまうと思い、少しの間だけ放浪することにした。今は東京にいる。 そもそも、もうすぐ30歳にもなる…

好きなことだけして生きたい、というのはなぜ許されないのか。

最近、気になっている人がいる。 坂爪 圭吾さんという方だ。 ざっくりと説明すると、「彼女に振られる」→「ホームをレスする」→「誰か泊めてくださいとお願いをする」→「謎に声がかかりまくる」といった生活を続けている人だ。 家なし、仕事なしなんて面白い…

私「将来リトリート施設をつくりたい」父「ふざけるな」

約2年間のオーストラリア生活が幕を閉じた。久しぶりの日本は、じめっとしていて、否が応でも「あぁ、帰ってきたんだな」という気持ちにさせた。 昨晩、父親と二人で夕食をとる機会があったので、思い切って胸の内を明かすことにした。何でホテルを辞めて海…

幸せは伝播するということを教えてくれた、一人の女性

幸せそうに生きている大人たちと過ごす時間は、格別に心地いい。 何というか、これでいいのだ、という気持ちにさせてくれる。 世間的に見れば自分はもう立派な大人だけど、彼ら彼女らから見たらまだまだ子供だ。だからこそ大人がキラキラしている世界は、子…

【後編】アイアンマンケアンズ 〜諦めない、ゴールで待つ妻に会うまでは〜

いよいよ、ケアンズ後編! ▽前編はこちらから www.shunya-hitomi.com 荒波のスイムパート 前日に知り合ったニュージーランド人のベテラントライアスリートから、こんなアドバイスをいただいていた。 「いいかシュン、アイアンマンが初めてなら、スイムは後方…

【なんで社会貢献なの?】健康ひろめ隊の目指すところ

「豪華クルーズに無料招待します そして未来型の社会貢献へ」 という質問家マツダミヒロさんの投稿に衝撃を受け ▽マツダミヒロさんってどんな方? www.shunya-hitomi.com これ面白そうじゃない?やってみる? よし、やろう!やってみて考えよう という軽すぎ…

生まれてはじめての社会貢献【ライフスタートアップ】始動しました

「自分さえよければ、それでいい」 自分を楽しませるのは得意だけど、反面、どこか自己中心的な部分もあった20代前半 そんな自分にとって、社会貢献というのは少しハードルが高かった なぜなら、見ず知らずの人々に、無償で、何かを提供するという経験は今ま…

日本人はどう見られているか気にしすぎ?50代になりますます輝く女性にインタビュー

2回目のインタビュー記事です ▽前回はこちら www.shunya-hitomi.com 第2回目のインタビュー相手は50代のオーストラリア人女性今回も質問は至ってシンプルで「あなたにとって、人生を楽しむ秘訣は何ですか?」おしゃべり好きな方だったため、話がどんどん広が…

【前編】アイアンマンケアンズ 〜どん底から鉄人まで〜

遡ること昨年の11月 忘れもしないアイアンマン70.3ウェスタンシドニー ミドルディスタンスの大会はこれが2回目で、初めての大会は愛知のセントレアでした トライアスロンを始めてまだ2年目の頃で、初任給で買ったアルミロードバイク、10万円でお釣りがくるよ…

毎週サーフィンをする牧師さんに聞いてみた、人生を楽しむための秘訣とは

オーストラリアに住む人の幸福度は高い。しかも、年齢を重ねるごとに輝いている印象がある。そう、あくまで個人的な印象だ。「年齢を重ねるごとに輝いている人が多い国ランキング」があるわけでもない そこで、これから2ヶ月かけて、実際にオーストラリアの…

【妻は観た】アイアンマンケアンズ応援レポート

長い長い1日が終わりました 私にとっても、すごく貴重な体験だった「IRONMAN」 本番までの道のり、体験したこと、感じたこと【妻の視点ver】を記録に残したいと思います 長〜〜いので興味のある方だけどうぞ♫ 今回の大会はトライアスロンとは呼ばず、トライ…

ヒッピーの聖地でトライアスロン【バイロンベイトライアスロン】

遅くなりましたが、先月行われたバイロンベイトライアスロンのレポートです 少しマニアックな記事なので、興味がある人だけ読んでみて下さいたぶん、ぼく以外の日本人は誰もいなかったので、今後もし出場する人がいれば参考になると思います まず、バイロン…

オーストラリアで、人生初のトレイルランニングに挑戦。現地で人気のギアなど

ぼくの住んでいるブリスベンは低い山々に囲まれていて、トレイルランニングやMTBをするには絶好の環境 そんな中、先月 "ピナクルス" という18kmほどのトレイルランニング大会に参加したので、レポートです! コースマップはこんな感じ 分かりづらい 今年は前…

日本社会の高齢化という暗すぎるイメージを一発逆転する唯一の方法

先日、日本の若者の田舎離れについてに記事を読みました 年々、地方の若者は減っていき、逆に高齢化が進んでいるというものです なんだか暗くなるニュースです それと同時に「地方創生」という言葉もよく耳にします 例えば「地域おこし協力隊」という制度を…

7つのチャクラから紐解く、居心地よく毎日を過ごすコツとは

前回のオーラリーディングの続きです 詰めていくと、毎日を心地よく過ごすヒントが たくさん隠されていました www.shunya-hitomi.com チャクラもオーラと同様に、自分の居心地のいい場所を見つける際に役立ちます ▽上記の記事でも記載した通り、ぼくのチャク…

自分を知ることの大切さ【オーラリーディング】を受けてみた

突然ですが、皆さんはスピリチュアルなものを信じますか? オーラ、前世、サイキックリーディングetc 日本で暮らしていたときは、そういったものが身近になかったこともあり全く信じていませんでした だって、目に見えないものですよ? 信じろと言われても、…

ホーリーさんの手紙には続きがあったのでシェアしたい

二週間前に投稿したこちらの記事が日本中で拡散されました www.shunya-hitomi.com この一つの記事だけで50万PV達成...!! ※PVとはページビューの略で、訪問数のこと 読んでいただいた方はご存知の通り、この記事はぼくの意見を書いたものではなく、素直に感動…

27歳の女性が亡くなる前に残した、すべての人が読むべき手紙

今、オーストラリアで多くの人がシェアしている話です。 1月4日(木)の早朝に、27歳の女性がガンで亡くなりました。 その女性が亡くなる前に残した手紙を、ご遺族の方がFacebookに公開しました。 その手紙の内容にとても考えさせられたので 日本語に翻訳して…

2017年振り返り「もっとこうしておけば良かったベスト5」

こんにちは、シュンです。 もうすぐ2017年も終わり、ぼくのFacebookは友人・知人の年末振り返りで賑わっております。 みんな「いい一年だった!!」「頑張った自分にご褒美だ!!」と口を揃えて大成功アピールをしてくるので、ここは敢えてネガティブに 「も…

「時間」と「場所」にとらわれずに働く ー 理想の夫婦に会ってきたら、あまりの格の違いに愕然とした

こんにちは、シュンです。 先日ある大きな出来事があり、それを伝えずにはいられないので久しぶりに筆をとりました。 少し長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 その大きな出来事とは、著名人に会ってまいりました。 夫婦で時間と場所にとらわれずに…

電波も届かない秘境の地、クリスタルウォーターズはまるで異世界だった

久しぶりの投稿になってしまった。 この一ヶ月は遊びと仕事とトレーニングの両立でそれなりに忙しかった(ように思う)。そして、その中でも最も感動したのが1泊2日で訪れたクリスタルウォーターズエコビレッジという場所。名前からすると随分ときらびやか…

【後編】血液検査の衝撃の結果と、どう改善したらいいかについて

今回は血液検査の結果について記載していこうと思います。 写真から見て分かる通り、ぼくの赤血球は隣同士がくっついていますよね。 これがいわゆるドロドロの状態。 正式名称は連銭形成というそうです。 硬化が連なっているように見えることからそう呼ばれ…

【前編】ナチュロパスのコンサルを受けてきた、その診断結果はいかに..!?

ナチュロパスという職業をご存知でしょうか? おそらく日本ではまだ知らない人も多いかもしれませんが 自然療法学士のことで、ここオーストラリアでは国家資格として認められていて ぼくの解釈では"自然派のお医者さん"というイメージです。(稚拙な表現で申…

使う言葉を変えれば、性格なんてあっという間に変わる。

ふと、人は言葉に操られる生き物なんじゃないかと思う時がある。 ぼくは群馬県で生まれ、高校を卒業するまでは県内で過ごしました。田舎町で内向的に育っていたせいか、いつしか自分を変えたいと強く思うようになりその後、大学入学を機に大阪へ引っ越すこと…

トレーニングってどれくらいの回数やればいいの?その問いに答えます

良く質問されるのですが、ジムや自宅でトレーニングする際に 何回を何セットやればいいのか 一番ポピュラーなのは10回を3セットだと思います。 が、決してそれが正解とは限らない。 そこで今回は目的別のレップ数、セット数、重量の目安、テンポ、さらには休…

クリーンバルクのその後〜一ヶ月半の経過と、問題発生〜

細々と続けていたクリーンバルク。 ▽クリーバルクとは coupleblog.hatenablog.com 今週はジムに行く頻度が減り、食事制限もゆるくなってしまいました、とほほ。。 とはいえ有難いことにパワーはついてきていて、ウェイトトレーニングの重量はアップしてきま…