SHIINBLOG

ああ、南の島でのんびり暮らそう

〜キャリアを捨て、妻とオーストラリアで理想の暮らしを追求する〜

使う言葉を変えれば、性格なんてあっという間に変わる。

ふと、人は言葉に操られる生き物なんじゃないかと思う時がある。 ぼくは群馬県で生まれ、高校を卒業するまでは県内で過ごしました。田舎町で内向的に育っていたせいか、いつしか自分を変えたいと強く思うようになりその後、大学入学を機に大阪へ引っ越すこと…

トレーニングってどれくらいの回数やればいいの?その問いに答えます

良く質問されるのですが、ジムや自宅でトレーニングする際に 何回を何セットやればいいのか 一番ポピュラーなのは10回を3セットだと思います。 が、決してそれが正解とは限らない。 そこで今回は目的別のレップ数、セット数、重量の目安、テンポ、さらには休…

クリーンバルクのその後〜一ヶ月半の経過と、問題発生〜

細々と続けていたクリーンバルク。 ▽クリーバルクとは coupleblog.hatenablog.com 今週はジムに行く頻度が減り、食事制限もゆるくなってしまいました、とほほ。。 とはいえ有難いことにパワーはついてきていて、ウェイトトレーニングの重量はアップしてきま…

オーストラリアで教わった、幸せに生きるためのたった一つの法則

この記事を読んでいる皆さんは今、幸せですか?もっと言うと、皆さんにとっての幸せの定義って何ですか? 何だか漠然とした質問で恐縮ですが、ぼくは時々、自分に対して問いかけるようにしています。 「今やっていることは、本当にやりたいこと?」 「他人の…

1000kcal超え!!ー悪魔のドリンク「デビルズシェイク」のレシピ公開

悪魔のドリンク その名前とは裏腹に、使う食材はヘルシーなものばかり。 しかし、その総カロリーは1000kcal以上。 悪魔なのか、天使なのか、、 しかも包丁すら不要、具材をミキサーにかけるだけで完成する 「簡単、美味しい、ヘルシー」の三拍子。 その名も …

為末大の『諦める力』を全力でみんなに読んで欲しい理由

いい本に出会いました。 スポーツ選手、特に日本のスポーツ業界では何となくタブーとされている言葉 諦める この言葉にここまで前向きな意味を与えた本は、おそらくこの『諦める力』が初めてではないでしょうか? 本の感想としては、何とも曖昧ですが 「人生…

元ホテルマンが教える、最も大切な"おもてなし"の極意とは

数年前に、滝川クリステルが放った一言 " お も て な し " に世界が震撼したのは、記憶に新しいと思います。 その後、そこかしこで日本のおもてなしの話を聞くようになりました。 ぼくは都内の高級ホテルで働いていたので、常におもてなしやホスピタリティ…

人生初のロッククライミングで死を覚えた。忘れてはいけない持ち物リスト8選

おはようございます、シュンです。 先日のトライアスロンのブログでも紹介した"謎の山" ▽その時のブログ coupleblog.hatenablog.com その正体が判明しました。 グラスハウスマウンテンズという山々だそうです。 アボリジニーの聖地でもあるとか。 偶然にも知…

ワーホリ帰国後にやりたいこと。就職?それとも…

先ほど、友人と電話をしていたのですが 「ワーホリ終わって日本に帰国したら何やりたい?」と質問されました。 その友人はちょうどワーホリが終わって帰国したところで、既に働き始めているのですが、色んな人の意見を聞いてこれから留学したい人とかにシェ…

オーストラリアでトライアスロン観戦!!最高にしびれた理由とは

行ってきました。 トライアスロン観戦。 Ironman 70.3 Sunshine Coastという大会が昨日、オーストラリアのサンシャインコーストで行われました。 ▽アイアンマンとは アイアンマンレースは、「世界一過酷なレース」と言われている。スイム3.8km、バイク180km…

イケハヤさんの著書『武器としての書く技術』刺さった7つの言葉

ブログを始めるにあたって それなりに色んな人のブログを読みました。 色んな本も購入しました。 その中でも、賛否両論があって 口調が断定的で気持ち良く 何より家族とのライフスタイルを優先しているイケダハヤトさんのことはずっと気になっていて、ついに…

クリーンバルク2週間経過。どのような変化が!?

気が付けば2週間が過ぎていました。 "Clean bulk" "クリーンバルク" 一日に約2900kcalを摂取し その内にタンパク質を約650kcalも摂らなければいけないというあれです。 体重を増やしたいんです。 そのビフォーアフターがこちら ▽Before ▽After ▽Before ▽Aft…

大切な2連休を台無しにした罪深き漫画ー東京喰種

こんにちは、Shunです。 日本にいた時はホテルという仕事柄、不規則なシフトだったわけですが ここブリスベンでは最近、平日勤務の土日休みという日々が続いております。 これ、しんどいですね。 5連勤して2連休って何か合わないんです。まず、5日も連続…

超マニアック!?インドロピリーの美味しいカフェを紹介

こんにちは、Shunです。 たまにはオーストラリア情報を提供します。 オーストラリアはコーヒーの文化が深く浸透しています。 多民族国家なので、外の文化が入ってきやすいんですよね。 例えばここブリスベンには中国人が多い街や、ベトナム人が多い街なども…

プロのオススメするビギナー向けトレーニング7選

こんにちは、Shunです。 日本は夏の終わりですね、来年の夏にビーチでエンジョイするためには、直前になって焦ってやるより、今から鍛えておくといいですよ。でも「何からやったらいいの?腹筋?」という方にオススメの記事となっております。 ぼくはトレー…

オーストラリアで詐欺未遂に、全やりとりを公開。

こんにちは、Shunです。 現在ブリスベンに住んでいるのですが、なんと詐欺未遂にあいました。 まさか自分が、、という感じですがとりあえず経緯を書いていきます。 ぼくは妻とシェアルームのオーナーをしており、一部屋カップル向けに貸し出してます。 来月…

心が叫びたがっている、とはこういうこと。

こんにちは、Shunです。 突然ですが、皆さんは夢はありますか? しばらくトレーニング関連の記事だけをひたすらに書きましたが 今日は、少し夢について語ってみることにします。 そのきっかけになった本がこちら 『アルケミストー夢を旅した少年』 アルケミ…

背中のトレーニングのはずが出来ず、プログラムだけ組んでみた。

こんにちは、Shunです。 昨日は背中のトレーニング!! のはずが、、 急に仕事が入って行けず。。 そして終わってから少し飲むことになって。。 クリーンバルク開始2日目からいきなりチートデイになってしまいました。 ※チートデイ・・・食事制限を解放して、…

今日は胸の日、クリーンバルクのトレーニング内容とは?

こんにちは、Shunです。 食事の話ばかりが続きましたが トレーニング内容はどうするの? ということで、初日のトレーニングを公開します。 基本的には高負荷のウェイトトレーニングを、4〜5種目さくっとやって ウォーミングアップとクールダウン合わせて1…

食事内容公開!!クリーンバルク初日。

こんにちは、Shunです。 いよいよ本日よりスタートしています、クリーンバルクチャレンジ。 昨日、色々買ってきました。 あとは、レストランで働いてることもあり、賄いを工夫して何とか出来ないかなと考えております。 コスト削減のためにもね。 そこでざっ…

カロリー内容公開!!クリーンバルクのための理想のバランスとは。

こんにちは、Shunです。 過去記事でも紹介しましたが、減量するにせよ増量するにせよ BMRとカロリー摂取量の計算が必要になります。 coupleblog.hatenablog.com 今回はぼくの身体を使った実験なので、実際に現時点での体重を測ってみて その数値からクリーン…

クリーンバルクチャレンジ、その方法を公開しよう。

こんにちは、Shunです。 明日から妻が2週間、家を留守にします。 2週間もひとりで過ごすなんてきっと寂しくて耐えられないので 何かに挑戦して忙しくしようと思います。 そこで、、 "クリーンバルクチャレンジ" ※クリーンバルクとは… 直訳すると"綺麗に筋…

オーストラリアのスポーツ&フィットネスの学校で学んだことまとめ

こんにちは、Shunです。 昨年4月、ぼくは日本での仕事を辞め オーストラリアに留学をしにきました。 当初、健康関連の勉強がしたくマッサージか栄養学かフィットネスか悩みました。 現状の英語力や費用、理想のライフスタイルを考慮し、結果的に一番好きな…

【最新】世界のスーパーフード12選

こんにちは、Shunです。 興味深い記事を見つけました。 The 12 Most Nutrient Dense Foods in the World - Nutrition Advance 翻訳すると、 "世界で最も栄養価の高い12種類の食べ物" ということで、発表していきます! 1.レバー(肝臓) 牛、豚、もしくは鳥…

ダイエット時の筋トレの目的とは?

こんにちは、Shunです。 食事の話ばかりが続きましたが トレーニングは必要ないかと言われればそんなことはありません。 食事が重要なのは事実です。 割合で言えば8:2で食事が結果に影響すると言っても過言ではありません。 では、トレーニングの目的は?…

いちいちカロリー計算できない?簡単な方法があります。

どうも、Shunです。 さて、どれくらいのカロリーを どんな食材から摂ればいいのか 分かってきたわけですが、、 が、、 「カロリー計算めんどくせぇ」 って思いません? 僕は思います。 「炭水化物を1000kcal? 白飯一杯、何kcalかも分からない! カロリー摂…

食事内容はPFCバランスを意識すると劇的に楽になる

こんにちは、Shunです。 前回カロリー計算について説明しました。 摂取するべきカロリーの量は何となく把握できたかと思います。 では、次に浮かんでくる疑問は "カロリーの内訳はどうしたらいい?" ということですよね。 そこでPFCバランスです。 P=Protei…

カロリー計算の鍵、BMRを知っているかーその計算方法

こんにちは、Shunです。 それでは、早速ですが カロリー計算の鍵、BMRについて説明します。 BMRとは。 Basal Metabolic Rateの略で、日本語に訳すと "基礎代謝量" 普通の生活を行なっているだけで消費されるエネルギーの総量です。 呼吸や、体温の維持、消化…

日本は夏ですね。ダイエットに成功するためのたった一つの真実を教えます。

こんにちは、Shunです。 先日、日本に一時帰国したのですが とにかく暑かった! あの特有のモワッとした感じ、蝉の鳴き声、好きなんですけどねぇ。。 こうも暑いと必然的に 肌の露出が増えるでしょうし 炎天下の中プールや海に行きたい人も多いと思います。 …

フィットネスインストラクターの資格を取得し、これからの人生について真剣に考えた

こんにちは、Shunです。 1月にブログを開設していたのですが全く手付かずのままで、本日より本格的に活動していこうと決めました。 ▽エントリー記事 coupleblog.hatenablog.com 理由は色々ありますが、大きく分けて2つ。 ひとつは 、インプットした知識を…